マウイ島で亀ウォッチング~ホオキパ・ビーチ・パーク

マウイ島で亀ウォッチング~ホオキパ・ビーチ・パーク

マウイにウミガメが近くで見られるポイント、ホオキパ・ビーチ・パーク。

カフルイ空港からカフルイ市街と逆方向に車で30分ちょっとなので、フライト前後のスキマ時間に行けるポイントだと思います。

パイアの町からも車で10分位なので、カメさんを見る前でも、見た後でも、食事に立ち寄るのもいいですね。

町は、アメリカン&ビーチな感じで、可愛かったですよ。ちなみに、パイアの町のおすすめレストランは、下のリンクにまとめています。

→ マウイ島のおすすめレストラン②~Flatbreadのピザ

  

閑話休題、このカメさんポイントでは11月にはアロハ・クラシック・ウェイブ・チャンピオンシップという大会が開かれ、世界中からプロサーファーが集まるくらい、いい波が立つポイントだそうな。

ハナ・ハイウェイからホオキパ・パーク通りに入ってすぐ右に曲がった『ホオキパ・ルックアウト(Hookipa Lookout)』に車を停めたのですが、とってもいいビューポイント。

 

 

サーファーさんの波乗りもよく見えました。

そこから数分歩くとビーチに到着です。

ビーチに着いて、右側に進むとカメさんポイント。

カメさんポイントの注意点は、下の2点。

  

・数メートル以上カメから離れ、近づかない。

・カメには触らない。もちろん餌付けもしない。

  

ロープが張ってあるので、それ以上近づかなければ大丈夫だと思います。ロープを超えて、近づきすぎない範囲でウミガメを見てる人たちもいましたよ。

 

ここでクイズです。下の写真↓にウミガメはどこにいるでしょうか?

  

 

正解は、こちら↓(私調べ。見落としてるカメさんがいたらご容赦を)

 

お昼前に行ったところ、カメが続々とビーチに上陸していくところで、波に合わせてゆっくり動きを進めてる様子をばっちり見ることができました!

  

ちょっとした時間が行けるのでオススメです!

   

ホオキパ・ビーチ・パーク(Hookipa Beach Park)

住所:Hookipa Park, Haiku, HI 96708

入場:無料

駐車場:あり。

ホオキパ・パーク通り沿いでも停められますが、一方通行なので要注意。ハナ・ハイウェイからホオキパ・パーク通りに入ってすぐ右に曲がった『ホオキパ・ルックアウト(Hookipa Lookout)』の方が駐車台数が多いので、こちらに停めて歩いていくのがオススメ。

 

マウイの他記事は、こちらに一覧がありますので、よければ併せて見てみてください。→ マウイ旅行の記事一覧