カリフォルニア運転免許取得への道③〜筆記試験対策
- 2020.03.22
- 運転免許
ここでは筆記試験対策についてまとめました。
このサイトを見ている方は十中八九、 Class C という普通運転免許を取られると思いますので、ここではClass C の筆記試験対策を載せています。
ここに至るまでの記事は以下リンクにまとめています。
→ カリフォルニア運転免許取得への道②~筆記試験の必要書類と予約方法
テストの合格基準
テストは、複数から選択でき、日本語でも受験可能です。
合格するには、Class Cの テストと、道路標識に関するテスト、の2種類に合格が必要です。どちらも選択式で、制限時間はありません。
私が受験した2019年1月時点では、Class Cテストは 30/36 問以上、標識テストは確か 10/12 問以上正解で合格です。 Class C の試験は途中わからない問題があれば、3 問 (Class C) までパスすることが可能です(道路標識の試験はパスが可能か未確認)。
また、1 日に3 回まで受験が可能ですので、1 回目が不合格でもリベンジが可能です。
勉強方法
カリフォルニアは日本と交通ルールが異なりますので、筆記試験前に勉強してルールを覚えることが必須です。筆者は以下で勉強をし、無事一回で合格できました。
①『カリフォルニア州 運転者用ハンドブック』を読む
DMV で運転ルール等をまとめたハンドブックを作っていますが、日本語版も用意されています。こちら (2019年版)で確認できます。実物は、日系スーパー等に置かれていることがあるそうです。
②英語のサンプル問題を解く
DMV がサンプル問題をネットにアップしています。こちら から練習問題を受けることができます (英語)。’Class C’ の ‘Regular Exam (English)’ から受けられます。
DMV 公式の練習問題なので、試験前に受けるといいと思います。
運転に関する英単語
- collision: 衝突
- crosswalk: 横断歩道
- curb: 縁石
- downpour: どしゃ降り
- drive off: 走り去る
- dry spell: 乾期
- fog: 霧
- freight: 貨物
- intersection: 交差点
- merge: 合流する
- passenger: 乗客
- paved roadway: 舗装道路
- railroad crossing: 踏切
- under no circumstances: いかなる場合でも
③日本語で練習問題を解く
App Store でアプリをダウンロードできます。ダウンロードは こちら から。
Class C と標識問題の両方が網羅されています。問題数も多く携帯で気軽に勉強できていいですが、フィードバックにもあるように答えが間違っているものもあります。ハンドブックと照らし合わせながら使用するといいと思います。
つづく
-
前の記事
カリフォルニア運転免許取得への道②~筆記試験の必要書類と予約方法 2020.03.22
-
次の記事
カリフォルニア運転免許取得への道④~筆記試験当日の流れ 2020.03.22
コメントを書く