マウイ島旅行の事前準備編~航空券/レンタカー/宿~

マウイ島旅行の事前準備編~航空券/レンタカー/宿~

※マウイ島記事投稿は、コロナウィルス (COVID-19) 感染がアウトブレイクする以前に体験したものを記事にしております。

東京にいた際、なぜか周りにハワイ好きな人が多く、「ハワイはいいよ~」と耳タコなくらい聞かされていました。その中でも、マウイ島を推す人がとても多く、いつか行きたいなあ、と漠然としたあこがれを持っていましたが日本からだとマウイ島の直行便はないので必ず経由便になると聞き、二の足を踏んでました。

しかし、こちらに来て聞いたのが、シリコンバレーからだと「直行便あり」、「日本から行くより近い」、しかも「国内線で入国・出国審査なし」。3拍子揃ったとくれば、行くしかない!

という事であこがれのマウイ島、個人手配で行ってきました✈以下、マウイ行きを検討されている方にご参考となれば幸いです。

シリコンバレー(ベイエリア)からの行き方

マウイ島のメイン空港はカフルイ空港 (OGG) なのでカフルイ空港を目指します。シリコンバレーからだと、以下の3ルートで直行便が出ているようです。

サンフランシスコ空港 (SFO) →カフルイ空港 (OGG)

ユナイテッド航空 (日本語)、アラスカ航空 (英語)、ハワイアン航空(日本語)が就航

所要時間5~5時間半

サンノゼ空港 (SJC) →カフルイ空港 (OGG)

アラスカ航空 (英語)、ハワイアン航空(日本語)、サウスウェスト航空 (英語) が就航

所要時間5~6時間

オークランド空港 (OAK) →カフルイ空港(OGG)

アラスカ航空 (英語)、ハワイアン航空(日本語)、サウスウェスト航空 (英語) が就航

所要時間5~6時間

マイレージプログラム

ユナイテッド航空

スターアライアンスに加盟。

スターアライアンスのステイタスを持っている方は、アメリカ国内線でもラウンジが使えますよ。

 

アラスカ航空

JALとマイレージプログラム提携。

アラスカ航空とJALのマイレージプログラム提携

そのうえ、2021夏よりアラスカ航空はワンワールドに加盟予定なので、加盟後はワンワールドステイタスが使えますね。

 

ハワイアン航空

ハワイアン航空とJALマイレージプログラム提携。JAL のマイルを貯めている方はマイルが貯まります。

マウイ島内の移動方法

レンタカー

ツアーを申し込まず完全に個人行動をすると決めていたので、航空券を予約した後はレンタカーの手配をしました。

カフルイ空港にレンタカーカウンターがあり、そこで貸出・返却ができます。到着ロビーを出たら、数百メートル先にある電車に乗って2駅先の終点で降りるとレンタカーカウンターがあります。レンタカー会社一覧は、空港サイトに一覧があります。

Kahului Airport Car Rentals

実際に、島内は渋滞もほとんどないのと島内は安全運転の方が多く、非常に運転しやすかったです。

宿

マウイ島は宿が一般的にお高めの印象。記念旅行の方、ホテルでゆっくりのんびりされたい方は、島の南西部のワイレア・キヘイ地区、もしくは西部のカアナパリ・カパルア地区に豪華なホテルが点在するようです。

今回はアクティビティメインで、宿には寝に帰るだけ、と決め、マウイシーサイドホテルに宿泊しました。ここはリゾートホテルがかからないのを売りにしたリーズナブルなホテルでしたが、スタッフの方々の対応もよく、部屋も清潔感があり快適でした。

マウイシーサイドホテル (日本語)

宿はカフルイ市内にあり、移動も便利した。カフルイ空港から車で10分かからない距離にあるので、帰国便が早朝の方にもよいと思います。

全て予約したら、あとは現地のアクティビティですね。次ページから体験したアクティビティを載せています。

マウイの他記事は、こちら↓に一覧がありますので、よければ併せて見てみてください。→ マウイ旅行の記事一覧