ミューアウッズ国定公園をハイキング

ミューアウッズ国定公園をハイキング

ベイエリアからアクセスしやすいと評判のミューアウッズ国定公園にハイキングに行ってきました。

  

レッドウッドの雄大さではレッドウッド国立州立公園が圧倒的に素晴らしかったですが、ミューアウッドはサクッと行ける上、トレイルも施設も整備されててたので気軽に行けたのがよかったです。

レッドウッド国立州立公園のブログもよければのぞいてみてください。

→ レッドウッド国立州立公園①~シカポイントとビジターセンター

→ レッドウッド国立州立公園②~ハイキング

→ レッドウッド国立公園③~ファーンキャニオン

 

駐車場の事前予約

 

2020/11月末に行った際は駐車場の事前予約が必要でした。30分の枠で予約を受け付けているのですが、週末はいい時間は早く予約が埋まるので早めに予約がオススメ。

普通車一台8.5ドル。

Muir Woods Reservations – Home (gomuirwoods.com)

 

予約が完了したら、バーコードがメールで送られてきますので、当日係員に見せます。公園周辺は電波が悪いので、事前にバーコードをダウンロードが必要でした。

駐車場からビジターセンターまでは歩いて移動。

 

今回ハイキングしたルート

 

初めてでしたので、メイントレイルをBridge 1~4まで行き、帰りはヒルサイドトレイル側を通って一周するルートに。

メイントレイルはストローラーや車いすでのアクセス可なルート。一方、ヒルサイドトレイルはメイントレイルから100mくらい登っておりて、と高低差があるルートだったのでトレイル感を味わえました。

全体をゆ~~っくり歩いてたまに写真を撮って、で1時間強の行程でした↓(地図の青いルート)

トレイル風景

 

エントランス↓

入場料が大人一人15ドル(16歳以上)、15歳以下は無料でした(2020/11時点)。

国立公園アニュアルパスを持っていたのでそれで入場できました。

 

メイントレイルは道が非常によく整備されていて、ストローラーの人、小さいお子さん連れの人、抱っこ紐の人、いっぱいいました。とても歩きやすかったです。

 

入って少し歩くと、すっごく大きな年輪が展示されてました。樹齢、なんと1,000年!

  

大きなレッドウッドの木がそこら辺に見られます。

 

保護のためトレイルの外は立ち入り禁止となってます。至る所にクローバーが生えてました☘ 残念ながら四つ葉🍀は見つからず・・

 

高すぎて、樹のてっぺんが見えない↓

 

朝日(というほど早い時間でもなかったが)が差し込んでる様子-①

 

 

丸太が道端にちょくちょく置かれてたのですが、年輪ビッシリ。この木も樹齢数百年なんでしょうね。

 

入り口付近のカフェ/ギフトショップでトイレ休憩🚻。料金所外にもトイレありましたが、中のビジターセンター横のトイレの方がキレイでした。

 

ギフトショップ。結構センスのいいお土産が揃っていて、目移りしちゃいました⭐️

 

木のコースター、ピアスなど木を使ったお土産が多かったです。私は、木でできたサンフランシスコの路面電車のオーナメントを購入🚋

 

ギフトショップ隣にはカフェがあり、飲み物・食べ物注文でき、外に休憩スペースも。

レッドウッドで陽が遮られるので寒く、あったかいドリンク買ってる人が多かったです☕️

 

この時期ではありましたが、ソーシャルディスタンスがきちんと保たれていて、トイレなどのファシリティもちゃんと清掃されている印象でしたよ。マスクをしながらのトレイルも全く苦にならない程度の難易度。リフレッシュにオススメです♪

  

公園情報まとめ

ミューアウッズ州立公園公式サイト

・駐車場の予約は週末に行く場合早めに。公園内と周辺は電波が入らないので、バウチャーは事前にダウンロード。

・入場には国立公園アニュアルパスが使えた。

・メイントレイルはストローラー、車いすアクセス可。小さいお子さん連れ多数。

・トイレが入り口前後に2か所、中にはギフトショップ、カフェがあり。

・森林浴系なので、冬は寒い。防寒対策必須(ニット帽を持っていなかったことを後悔。耳が痛かった)。夏は逆に涼しそう。