ラッセン火山国立公園に行ってきた①

ラッセン火山国立公園に行ってきた①

10月にラッセンに行ってきました。ラッセンだとまだその頃は雪もなく、逆に昼間のトレイルは暑いくらいでした♨

これから行かれる方の参考になれば幸いです!

 

行き方

サンノゼから車で約4時間、ひたすら北上しました。

今回はラッセンの南西エントランスから公園入り。そこがベイエリアから一番近い入り口だと思います。

公園内ドライブ&ハイキングルート

今回は、南西エントランスから公園に入り、ドライブ&ハイキングを楽しみつつ、北西出口から出てレディングという街に向かいました(レディングはマウントシャスタ拠点の街)。

ドライブルートは↓の青いルート。

今回は、時間の関係上、ハイキングは、ラッセンの名所 Bumpass Hell (地図の赤いルート下側) へ向かうトレイルと、Manzanita Lake 周辺(地図の赤いルート上側)の2か所に行ってきました。

 

ビジターセンター

南西エントランスから入るとすぐ Kohm Yah-mah-nee ビジターセンターがあり、そこに立ち寄りました。

 

ビジターセンターのギフトショップ。

ここではマグネットをお土産に購入。ラッセン仕様の紙袋に入れてもらいました。

 

マグネットをお土産に購入。中のつぶつぶは硫黄泉でよくとれる黄鉄鉱(パイライト)

小規模ながらも、デリ?カフェ?もあり食料補給もできそうです。

ビジターセンター内の展示スペースは閉鎖中。残念。

ビジターセンターを出てすぐのところに「Sulphur Works」というポイントがあり、シューシューガスが出てるのが見られました。駐車スペースがありましたが、車窓からの見学。

 

ここからどんどん標高を登っていきました。アメリカ国立公園あるあるだと思いますが、ガードレールがない中、崖側を登ってくのはなかなかスリルがありました💦

 

ラッセンといえばこのトレイル ― 「Bumpass Trailhead」に到着。

 

たまたま、近所の小学校のちびっこ達が野外学習?遠足?で来てました☺

子供も問題なく行けるトレイルなのでしょう。

 

トレイル入り口がちょっとわかりにくかったのですが、駐車場入り口のすぐ脇が入り口です↓

 

未舗装のトレイルルートをずっと進みます。

  

このトレイルは木など遮るものがほとんどなく、天気がいい日は結構暑かったです。。

最後、遊歩道が見えたあたりから急な下り道に👟(主観です)

 

かなりゆっくり歩いて1時間くらいで遊歩道エリアに到着。

 

すぐ脇を小川が流れてました。手を突っ込むと、あったかかった~
温泉です♨

 

途中にあった注意書き。遊歩道から外に出る人がいるんでしょうね。

 

硫黄臭がすごかった↓

 

近いイメージだと玉川温泉でしょうか。連れは箱根の地獄谷と言ってましたが。

 

帰りは、最初に急な(主観です)登りを登って、直射日光にやられながら休憩しつつ、約1時間かけて戻ってきました。

 

つづく

 

公園情報

Lassen Volcanic National Park (U.S. National Park Service) (nps.go