ピナクルズ国立公園~今回は東側をハイキング

ピナクルズ国立公園~今回は東側をハイキング

ピナクルズの西側と東側は公園内は道路でつながっておらず、ハイキングで横断するしかないです。ハイキングで往復する人もいるみたいですが、そこまで健脚でない私(妊娠中だし、という言い訳💦)は西側、東側とそれぞれ別々に行ってきました🚙

前回の西側に続き、今回は東側に行ってみた様子をブログにまとめました。西側の様子もブログにまとめています。よければ見てみてください!

→ ピナクルズ 国立公園の西側に行ってきました in カリフォルニア

行き方

 

東側へ行くのはこのルート↓ サンノゼからは約1時間半の行程。Google Map上では「ピナクルズ国定公園」と出るかもですが、今は「国立公園」ですよ~

 

西口側は101号線をずっとロス方面に下っていきましたが、東口側へアクセスするにはギルロイの先でフリーウェイをおりて下道(25号線)でひたすら南へ向かいました。

 

注意点(コロナ禍中)

 

それは、、、

 

東側でビジターセンターより先の駐車場に停めたい場合、朝一に着く必要あり!

 

通常は、東側をシャトルバスが走ってるらしく、手前で停めてバスで移動ができたのですが、今はバスが運休してました。

 

公園ホームページには、週末行く人は10:30までに来た方がいいよ~、とあったので、念を見て9:30過ぎに行ったのですが、Condor Gulch Trail の起点の駐車場は満車で停められませんでした (>_<) ということで、一つ手前の Manzanita Parking Area に停めて歩いていくことになりました。

この駐車場も10分程度で満車になっていて、後から来た人はどんどんビジターセンター寄りの駐車場に停めて歩いてました。

私が行った日は、9:30 で Manzanita Parking Area がオープンしたばかりで、9:00過ぎに行けば奥の駐車場に停められたのかな、と思います。

 

今回行ったトレイル

 

駐車場が手前に停めざるを得なかったので、今回は Sycamore Trail をてくてく歩き、Condor Gulch Trail を途中まで行って戻ることに(青いルート↓)。しめて2時間の行程。

  

いざ、ハイキングで見たもの

 

入り口付近では、ちょうど紅葉もみられました↓

たまたま、今入場料が免除されていたので、ゲートに誰もいらず、そのままグングン中に入っていきます。

 

東側の方が、キャンプ場あり、レンジャー達の住宅あり、トレイル数も多く整備されていたので、メインはこっち側のようです。

  

ビジターセンター後のゲート↓

余談ですが、今回停めた Manzanita Parking Area の一つ手前のパーキングはこのゲートを超えてすぐ左側になります。簡易トイレあり🚻

30分くらいかけてSycamore Trail を歩いてCondor Gulch Trail の入り口に到着。

 

ここは、水洗トイレがありました🚻

 

Condor Gulch Trail は、入り口から動物が色々見られましたよ!

 

まず、キツツキ。

  

「トントントントントンッ」って音があちこちから聞こえてきました。

動画にもうまく撮れましたよ🎵↓

 

 

穴をのぞいてみると、どんぐりがびっしり詰まってました!

試しにどんぐりを引っ張ってみたのですが、うんともすんとも言いませんでした💦キツツキさんにしか取り出せないのね。

  

 

後で調べたところ、これはキツツキの中でも北米から中央アメリカにかけて生息する「ドングリキツツキ」だそう。

日本にいるキツツキとは違うんですね。

   

トレイルでは、ずっとピナクルズの特徴の奇岩群が見えてました↓

   

 

私は途中でCondor Gulch Trail をUターンして戻ることに。戻りのSycamore Trails では、鹿さんの食事に遭遇↓

 

 

写真では1頭しか映ってないですが、近くに2~3頭いてみんなそれぞれムシャムシャ食事中。人間に気づいても気にせず食事。

人慣れしてます。

  

あとは、栗と思われる木の実がなってたり、秋を感じるハイキング。

 

 

公園情報まとめ

ピナクルズ国立公園公式サイト

・西側と東側エントランスは公園内は道路で繋がっていない(トレイルでのみ繋がっている)。

・東側公園内シャトルバスが運休中の今は、特に週末に奥側の駐車場に停めたい場合、朝一に行った方がよい。でないと、手前の駐車場から奥のトレイルまで徒歩での移動でした。

・11月のピナクルズは動物祭。キツツキ・シカ・キツネ(写真に撮れず残念)など、トレイル中に何度も見られた(他の時期の東側でみられるか未検証)。

・他の国立公園に比べてお店などのファシリティは少ないので、飲食物は持って行った方がよい。トイレは水洗、簡易トイレ共に駐車場にあった。