ピナクルズ 国立公園の西側に行ってきました in カリフォルニア

ピナクルズ 国立公園の西側に行ってきました in カリフォルニア

ピナクルズ国立公園はカリフォルニア州サンノゼの南にある、サンノゼからは車で約1時間半の距離にある、シリコンバレー界隈で一番近い国立公園です。もともとは国定公園だったのが、2013年オバマ大統領時代に国立公園に制定された新しい公園だそうです。

国立公園の年間パスを持っていながら活用することがあまりなく、そろそろ有効期限が切れる!どこかに行こう(元を取ろう)!と思い調べたところ、ここが一番「近い」国立公園だと判明。ドライブを兼ねて日帰りで行ってきました。

ピナクルズ国立公園は入り口が西側・東側と2か所ありますが車で横断ができないそうで、どっちの入り口に行くか運命の分かれ道です。西側はフリーウェイ101号線からアクセスできアプローチしやすいので、今回は西側に向かいました。

 

ピナクルズ東側は別の日に行ってきました。その時のブログはこちら。

→ ピナクルズ国立公園~今回は東側をハイキング

 

101号線をソレダット(Soledad)で降り、そこで食料調達。西側から行くと売店がないそうなので、水などを持ちこみます。

ハイウェイを降りてしばらくすると一本道をひたすら突き進みます。途中、公園のモニュメントが見えてきました。

オフシーズンだったからか、入り口ゲートに誰もおらず。そんな時は、まず駐車場へ車を停め、オフィスにいるレンジャーのところへ行ってレシートを発行してもらい、そのレシートを車内の見えるところに置くのが正しい作法だそうです。私たちが行った時は、混んでたので最後に年間パスを見せレシートを貰ったのですが、本来は最初に見せて車に置いとかなければならなかったそう。レンジャーさん、ごめんなさい。

ちなみに、年間パスがない方は、入場料30ドル(車1台ごと)でした。

オフィスを抜けるとさっそくトレイルが続きます。整備された平坦なトレイルなので、とても歩きやすかったです。

ところどころ、トカゲが出没。巣穴から出るトカゲを初めてみました。

歩き始めて10分くらいで、ザ・ピナクルズの奇岩群が見えてきました。わお!これは必見です!

トレイル沿いには、地質学的な説明書きが。ピナクルズの奇岩群は、約2,300万円前に南方で火山噴火でできた岩石が、その後断層にそって現在の位置に移動した際に雨風等に浸食され出来たとのことです。公園内には今でも、大きな断層が複数はしっているそうで、肉眼でもそれとなく観察できました。

一瞬だったので写真に撮れなかったのですが、カリフォルニアコンドルの様な鳥が木から飛び立つのも見る事ができました!あれはカリフォルニアコンドルだったと信じてます。。

オフィス前の黒板には、その日の朝に見られた動物が書かれてますので、動物好きな方はチェックからハイキングに行くのもいいですね。

オフィスにお土産が販売されていたので、記念にマグネットを買ってきました。

もともと動機が不純だった私ですが、地形・野生動物が予想外に素晴らしく、次回はもっと時間を取って行きたいと思います。

余談ですが、アメリカの国立公園は悪天候等で入場制限がかかることがありますので、行く前に国立公園ウェブサイトで確認することをおすすめします。ピナクルズ国立公園については、以下リンクの「Alert」で注意事項・通行止めといった情報が確認できます。

ピナクルズ国立公園公式サイト (英語)

 

ピナクルズの東側をハイキングしたブログはこちら。よければのぞいてみてください!

→ ピナクルズ国立公園~今回は東側をハイキング