ヨセミテはもう冬だった

ヨセミテはもう冬だった

※2021/1/9 追記-年末年始にヨセミテに行った人の話だと、道路に雪はなく普通に車で公園内まで行けたそうです。自分が行った時が運悪くwinter storm の時だったのか、とがっくり。

今日、ヨセミテに行ってきました。

 

いや、正確には、ヨセミテに行こうとしました🚙

 

ですが、11月のヨセミテは既に冬⛄ ちゃんと装備をしていないとたどり着けませんでした・・・

 

そんな時に行くなよ、とか、山をナメてる、とか、リサーチ不足、といったコメントが入るのは重々承知の上で、最新状況がどなたかの役に立てればと思いブログに書きました。

 

6月のベストシーズンに行った時も別でまとめています。

→ 【ヨセミテ国立公園】雪解けシーズンの観光

 

  

ルート

 

今回は120号線からヨセミテ国立公園入りするルートを選択↓

 

道路状況

 

山道の途中までは全く問題なく進みました。

 

んが、ヨセミテ国立公園に近付くにつれ、だんだん雨が降り~

 

それが雪に・・・

  

 

道路わきは完全に積もってます。

  

 

ヨセミテ国立公園まであと15分、というところで、今回は断念して引き返すことに。雪質的にも、「これは積もるぞ」という感じ。

 

 

 

片道3時間、ドライブの旅終了。

 

今となっては言い訳ですが、出発前に最新情報を確認したんです、自分なりに。

 

そうしたら、’Glacier Point’ に上る道は吹雪を見越してクローズ、天気をGoogle 検索したところ、標高4000フィート以上で雪が~、というメッセージ。

ヨセミテバレーは標高2000フィート程度なので、まだギリギリいけるかと思ったのですが、完全に考えが甘かった。

 

これも言い訳ですが、実際、自分と同じように普通車(4WDでない、タイヤも普通タイヤ、チェーンなしと思われる)でトライして自分と同じようにすごすごと引き返してた車、何台もいましたし、同じように「ギリギリ行ける」と考えた人たちがいたんだな、と思います🚙

 

120号線は、結構アップダウンがある道なので、早めに決断してよかったです。戻り道、アップダウンのアップのところは来た時より雪が強くなってきていました。

 

 

余談ですが、お昼頃Google Map を見たところ、120号線が渋滞マーク💦 スタックした車がなかった事を祈るばかりです。

 

公園情報:

ヨセミテ国立公園ウェブサイト(アメリカ国立公園局)メインページ

ヨセミテ国立公園内天気予報(国立公園局サイト内)

24時間、365日オープン

今回の経験から、公園サイトから見られるウェブカメラで、前日の昼間にチェックしておいた方がよかったです。出発前に見たのですが、真っ暗で・・・

 

これも経験か。。。