【ヨセミテ国立公園】雪解けシーズンの観光

【ヨセミテ国立公園】雪解けシーズンの観光

※2019/6にヨセミテ国立公園に行った時のことを記事にしました。2020/4/24時点、ヨセミテ国立公園はコロナウィルスによる安全上の理由で閉鎖中。必ず行く前に国立公園ウェブサイトで公園情報を確認ください(ウェブサイトは本ページ下)

 

シリコンバレー近郊の国立公園といえば、まず浮かぶのが「ヨセミテ」。

4月後半~6月は、雪解け水が滝になって、ヨセミテで一番キレイなシーズンと言われています。

この時期は、世界中から観光客がきますので、とても混雑します。なので、行く前にしっかりと計画するのが楽しむコツだと思います。

2019年の経験をもとに以下にまとめましたので、役に立つと幸いです。

 

2020/11 に行った時の悲しい記事も別でまとめています。

→ ヨセミテはもう冬だった

 

 

シリコンバレーからの所要時間

約4時間はかかるとみておいた方がよいと思います。

しかも、雪解けシーズンは朝早くに出た方が絶対によいです!

私は、混雑を避けるため、朝6時過ぎに到着しました(汗)

結果的には、朝早く出てよかったです。理由は、

・自宅→ヨセミテの渋滞に遭わなかった

・ヨセミテ公園内の駐車場にすぐ停められた

の2点です。

週末の渋滞もそうですが、ヨセミテの雪解けシーズンはとても混むので、時間によってはもっと時間がかかると思います。

しかも、駐車場は朝一で停めないと、車を停めるのに1~2時間待つそうです。実際、自分の場合は着いてからあちこち車で回って、いざ駐車場に止めようとしたのが9時頃。その時間でぎりぎりセーフでした!

 

おすすめのエントランス

アーチロックエントランス(Arch Rock Entrance)を通るのが断然オススメ!

岩と岩の間を通るので、気分がアガりますよ!

エントランスすぐ、岩と岩の隙間を通ります。

一方通行の道なので、この道を通れるのは行きだけ。帰りは普通の道を通って公園の外に出ます。

ちなみに、私たちは超朝早く出たので、エントランスに朝6時頃に着いた時には入り口は無人でした。帰りに公園を出る際にフィーを払いました(帰りに入り口で停められます)。

 

おすすめポイント

トンネルビュー

エントランスから車で30分ほどで、有名なトンネルビュー(Tunnel View)に到着。

ヨセミテ渓谷が一望できるポイントで、ヨセミテの紹介ここからの写真が使われることが多いです。

時間が許すなら、ここは午後行くのがオススメ!太陽の位置の関係で、午後の方がキレイに写真が撮れるそうです。

私は朝一に行ったので逆光でした・・・↓

逆光でも充分にキレイでしたが、午後だとこんな感じだそうです↓

朝だと写真的には逆光でしたが、とっっっっってもすがすがしかったです✨

トンネルビュー 地図

グレイシャーポイント

トンネルビューからさらに車で20分ほどでグレイシャーポイント(Glacier Point)へ。

一気に山を上がる感じで、肌寒くなってきます。

グレイシャーポイントは景色が開けていて、ヨセミテ渓谷を一望することができました。

ヨセミテ・フォールも、このとおり。

ヨセミテ・フォール

下に降りて、ヨセミテ・フォール(Yosemite Fall)の近くまで行ってきました。

ヨセミテ・フォールには、近くの駐車場に停めて、そこから往復1時間弱の散歩。

途中、雪解け水でできた湖が鏡面のようになって、人生のトップ3に入るキレイな写真を撮ることができました!

これ、絵じゃないですよ、写真です。しかもiPhone

他にも、シカ?がご飯を食べてる様子も近くでみられましたよ。

シカさんも人間に慣れているのか、近づかなければ写真を撮らせてくれました。

 

今回は駆け足での訪問でしたが、次回はぜひ公園内に泊まってゆっくり自然を満喫したいと思います。

 

公園情報

入場料:

一般自動車の場合、一台につき35ドル(7日間有効)。国立公園パスを持っていれば、それで入場可。

行き方:

ベイエリアから片道4時間程度(渋滞状況による)。Arch Rock Entrance から入るのがオススメ

注意事項:

・公園内、ヨセミテバレー内は反時計回りの一方通行

・雪解け水が見られるシーズンは、駐車場が早く埋まるので朝一に行くのがオススメ

・その他、増水や森林火災などの自然災害により通行止め等制限がある場合があり。事前に公式ページで状況を要チェック。

ヨセミテ国立公園 公式サイト(英語)