マウイ島で森林浴~イアオ渓谷

マウイ島で森林浴~イアオ渓谷

※マウイ島記事投稿は、コロナウィルス (COVID-19) 感染がアウトブレイクする以前に体験したものを記事にしております。

マリンアクティビティやハレアカラ国立公園観光、などマウイ島でのアクティビティをやった後、突如森林浴がしたくなった自分。

癒されたくなったのかも。。

でも自由時間がそんなにない!という方に、空き時間で行けるオススメの場所が「イアオ渓谷」です。

カフルイ空港からカフルイ市内を超えた西側に約20分ほどに位置するこの渓谷、ハワイの州立公園です。

『トム・ソーヤの冒険』の作者マーク・トウェインをして「太平洋のヨセミテ」と言わしめた地と知り、期待に胸がふくらみます。

入り口の駐車場には、鶏が縦横無尽に歩いてました。野生?

約 1km ほど歩くと、名所の「イアオ・ニードル」と呼ばれる、針のように聳え立つ岩のビューポイントに到着します。歩いて15 分ほどでした。少し登りますが、大変ではなかったです。

イアオ渓谷は午後は雲がかかったり天気が悪かったりする事が多いらしく、午前中に行くのをおすすめされましたが、あいにく到着したのが夕方4時過ぎ。ダメでもともと!の気持ちで行ったのですが、この時は運よく晴れてて、きれいな写真を撮ることができました!

イアオ・ニードルの反対側。

イアオ・ニードルのビューポイントからカフルイの街側を見ると、渓谷あたりだけ雨雲っぽい雲がかかってました。幸い雨は降らず。

こう見ると、「渓谷」なのがとてもよくわかりますね。

途中、川底に降りる小道もありました。川沿いでは、川遊びをしている地元の方々がいました。水しぶきでたっぷりマイナスイオンを吸収。

もっと長く滞在していたい、と後ろ髪をひかれながら、後にしました。いや~、とっても癒されました。

後で知ったのですが、イアオ渓谷はマウイのパワースポットとしても大変有名で、マナと呼ばれる不思議な霊力が宿る場所だそうです。癒されたのもナットクです。

イアオ渓谷 (Iao Valley) 地図

住所:54 S High St, Wailuku, HI 96793

公式サイト (英語)

7am – 6pm

注記:駐車場あり。ハワイ州外居住者は5ドル。

売店等はありませんので、飲食物は持っていく必要があります。

 

マウイの他記事は、こちらに一覧がありますので、よければ併せて見てみてください。→ マウイ旅行の記事一覧