ワイキキでSUPヨガに初挑戦!

ワイキキでSUPヨガに初挑戦!

※本記事投稿は、コロナウィルス (COVID-19) 感染がアウトブレイクする以前に体験したものを記事にしております。

 

ハワイに来てやりたかった事、SUPヨガ。

ヨガを始めてから半年、だんだん動きにも慣れてきて、「もっといろんなポーズを取りたい」とか「違うバリエーションのヨガをやってみたい」と思っていたタイミングでハワイに行くことになりました。

もうこれはやるしかない!

ということで、ホットヨガを始めて半年の私がSUPヨガを初体験してみました。やった感想としては、とても楽しく、かなりオススメです!

この記事では、やってみたいけどよくわからないしどうしよう、というような方向けに経験談を書きました。

服装・持ち物

  • 濡れてもよく、かつ動きやすい恰好(SUPヨガ中に海に落ちる可能性ありです。水着だけだとポーズを取る際にいろいろ気になりますので、短パンやレギンス等を着た方がいいと思います。)
  • タオル(最後ビーチに戻った時にに拭く用)
  • 着替え(ヨガ後そのまま朝食などに出かける場合)
  • 日焼け止めクリーム

SUPヨガスタジオ

今回は、スケジュールの関係で朝早くしか時間がなく、朝 6 時からレッスンをやっていた「ワイキキビーチヨガ」というスタジオに申し込みました。このスタジオ、どうやら普通のヨガクラスは日本語クラスもあるようで、SUPヨガを担当した先生(デニスさん)も日本語がわかるそうです (片言?)。レッスンを受けた日はアメリカ人の女性と一緒でしたので英語でのレッスンでしたが、レッスン中は先生の動きを見ながら真似していくので全く問題なかったです。というより、最初必死だったので言葉どころじゃなかったです苦笑

スタジオ情報↓

ワイキキビーチヨガ

レッスンの様子

この日は6時にハイアットリージェンシーワイキキビーチリゾートホテルの 2階にあるスタジオ前で集合。地図

集合後にみんなで目の前のワイキキビーチに移動しました。

ビーチに着いたら、いよいよSUPヨガをするカイジョウまで移動します。ワイキキビーチにはビーチから20m ほど先に防波堤がある場所があり、防波堤の手前でヨガを行います。そこまで、パドルボードに腹ばいになって手で漕いで移動、さながらサーファー気分を味わいます。

防波堤の手前までは深くて水深 1m 程度ですので、落ちても足が届きます(実際、自分はレッスン中落ちたのですが、余裕で足が届きました。)

写真↓真ん中に看板がありますが、その左下の豆粒が自分です。こう見るとすごく遠くまで行くように見えますが、漕ぐのは簡単ですぐに到着できました。

全員そろったところで、先生が各自のボードにアンカー(重し)をつけていきます。アンカーを下ろすことで、ゆらゆら漂うものの、流される心配はなくなります。 

準備が整ったところで、いざ!SUPヨガが始まります!

まずはパドルボードの上で手と足をボードにつけたまま、いろんなポーズをとっていきます。まずは四本足のポーズ~ダウンドッグから。

いきなり「え~!」と思いましたが、パドルボートの上は意外と安定していて、「イケる☺」とウキウキ。

こんなポーズ↓も取れました。(ポーズの名前がわからず。)

徐々にボードの上に身体が慣れてくると共に、だんだんポーズも四つ足から三つ足へ↓

最後は二本足で立ちあがります。恐る恐る立ち上がるも、身体が波の動きに慣れたからか、意外と問題なく立ち上がれました!!!爽快!!!!!!!やった~

調子に乗ったら、この後海に落ちました ですが、落ちたのもまた楽しくて、ひとり爆笑。

レッスン前は「立つのは無理でしょ」と思ってましたが、先生の一連の動きのおかげか、恐怖心もなく最後まで楽しめました!

終わった後は、朝から運動したのと立ち上がれたので爽快感でいっぱい!途中から私だけびしょびしょになりましたが、足が届くところでのレッスンでしたので、無問題 (-_-)/~~~

あまりの楽しさに、パドルボードを買って家の近くでやろうか、と一瞬本気で悩むほど、とても楽しい60分でした!

まとめ

海に落ちてもいいや!という心でSUPヨガをするととても楽しめると思います!おそるおそる動くと逆にボードが揺れて怖かったです。終わった後は爽快感と空腹が襲ってきて、充実した朝を過ごせました。

アクティビティの後はグルメです。こちらにまとめましたので見てみてください。

→ ワイキキのグルメ~Roy’s Waikiki (ロイズワイキキ)