エルカミノ病院での出産②

エルカミノ病院での出産②

分娩時の部屋、個室なのですが記憶を掘り起こして間取り図を描いてみました。(素人画です)

私は実際に入院するまでどんな感じなのか全くわからずドキドキでしたので、事前にイメージが掴めたらもっとリラックスできたなあ~と思ったのです。

実感として、分娩部屋は「意外と大きい」と感じました。産後は、別の部屋へ移動します。産後の部屋はもっと小さかったです。産後すぐにそんなに動けないですし広くなくてよかったです。

妊婦が過ごすベッド周り↓

使用感あふれる写真ですが

ここでお腹に器具をつけて、赤ちゃんの心拍と子宮収縮を常時モニターされます。ポータブルな器具があるので、自由に歩き回れました。

赤ちゃん誕生直後、こちらの機械の上に乗せられ、体重測定と色んなチェックをされてました↓

付き添い者のスペース。ベッドは椅子の座席部分が折りたたまれていて、伸ばしてベッドにするタイプ↓

夫曰く、ワーストクラスベッドだったそう笑

付き添い者スペースのところに、クローゼットとTVがありました↓

あ、ちなみに、日本の病院と違ってこちらの病室はWi-Fi 繋ぎ放題でした。iPad やラップトップを持ち込んで映画を見たり音楽聴いたり、色々できました!

バランスボールが入ってたクローゼットは、色んな大きさや形(丸いやつの他にピーナッツ型)が入ってました。なので、自分に合う大きさのものが見つかるもの思います!

エルカミノ病院ではYouTubeで分娩~産後までの案内動画をアップしていたので、何回も見て予習しましたよ。私はマウンテンビューで出産しましたのでマウンテンビューの動画を「これでもか!」という程見ました。

Birth Center Tours | El Camino Health

 

つづく