コロナ禍に国際線フライトに乗った話~成田空港編

コロナ禍に国際線フライトに乗った話~成田空港編

思い返せば、2020年3月半ばに緊急一時帰国の会社命令がきてから早半年。

 

猫と共に急いで一時帰国するも、日本に家もなく夫も私も実家は地方、の我が家は、夫の会社近くに仮住まいしながら、いつカリフォルニアに帰れるか悶々と過ごしてました。最低限の荷物しか持って帰って来てなかったし、待期期間が過ぎても感染防止のため外出も憚られる中、やる事といえば夜遅く人がいない頃を見計らって家の周りを散歩するくらいでした。

 

今思うと犯罪者のような生活・・・

 

そんな状況が一変したのが8月下旬。会社から帰米OKが出たのであります。

 

9月に約半年ぶりにベイエリアに戻ってきました。

 

移動の際にも、感染リスクを少しでも減らすため空港への移動はレンタカーで。

  

 

  

成田空港の様子。ガラガラかなあ、と思っていた割には、人がいました↓とはいいつつ、基本的には空いてました。

 

 

こんな空港は10年前?15年前??が最後じゃないか、という感じでした。 

ガラガラかと思いきや、特定の便の搭乗手続きには長蛇の列!!!

 

 

50m もの列になってました( ゚Д゚) ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

行き先を調べてみると、上海だったみたい。入国緩和されたのかな???

 

 

とまあ、一部搭乗手続きで混んでるところはありましたが、私たちの乗った便はカウンターもほとんど混んでなく、その後の出国審査、ラウンジ、出国後エリアもガラガラでした。当然か。

感染対策もしっかり取られていたみたいで、安心。さすが日系航空会社さん✨

搭乗案内も、コロナ対策で、後ろの座席/窓際の座席の人から最初に乗り込みます。今までは優先搭乗やらあったと思いますが、今はそんな事言ってられないので、人と人が接触しないようになってるんですね。

 

ほっとしつつ、飛行機に乗り込みます。

 

つづく。