エルカミノ病院での出産後オプションサービス

エルカミノ病院での出産後オプションサービス

エルカミノ病院で、私が知っている産後に利用できるオプションサービスをまとめました。もしかしたら他にも利用できるサービスがあるかもしれません。こんなのあったよー!というのがあればコメントなどいただけるとありがたいです。

ニューボーンフォト

病院内のオプションサービスとして、希望すればニューボーンフォトを撮って貰えました。予約は必要なく、私は産後すぐにナースさんに「興味がある」と話したところ担当者の方に話を通してくれ、その方が病室に来た時に予約を入れました。

通常、退院の前日に撮るそうなので、生後1, 2日目の生まれたてほやほやの赤ちゃんを写真に納めることができます。病室まで来てくれるので、とってもらくちんでした。写真も、撮影後15分程度でメールで届いたリンク先よりダウンロードできるという手軽さでした。

ハプニングとしては、産後すぐはお腹が全然引っ込んでなくて、写真用にお気に入りのワンピースを持ち込んだのですが入らなかったです・・・妊娠前はもちろん入りました。産後すぐはお腹が全然へっこまないという事を世の人に伝えたいです。

ナーサリーサービス

エルカミノ病院では産後すぐから母子同室でした。2人目、3人目、はたまた4人目の方は新生児のお世話もなんのそのかもしれませんが、第一子を産後すぐから24時間お世話するのは中々クるものがありました。

特に夜中、訳もわからず赤ちゃんが泣き続け途方に暮れ、ずっと抱っこしながらあやしつつコックリした時はクるものがありました。「辛いんだけど!」と訴えたところ、ナースさんよりナーサリーサービスの事を教えてもらいました。お願いすると、2時間赤ちゃんをナーサリールームで預かってもらえるので、ママ(やパパなど)がゆっくり休む事ができる、というサービスです。

費用は有料です。興味がある方は保険カバーを事前に確認されるとよいかもしれません。

サービス利用中は、ドアにこんな↓張り紙が張られるので、誰も入ってこないようになってる模様。2時間、電気を消して目をつぶっただけで、かなりリフレッシュできました。