シリコンバレーのスーパー一覧~ローカル&日系

シリコンバレーのスーパー一覧~ローカル&日系

初めてシリコンバレーに来た時、「そもそも食料品ってどこに買いに行けばいいの!?」、とスーパーの名前を調べるところから始まりました。

調べてはそのスーパーに行って置いてあるものをチェックし、というのを繰り返しながらルーティンを作りあげていったのですが、来たばかりの時、家の近くのスーパー一覧があれば助かるな、と思っていました。

今後住まわれる方向けて、私の知る大手スーパーをリストアップしました。参考となれば幸いです。

ローカルスーパー

トレーダージョーズ(通称『トレジョ』)

https://www.instagram.com/p/Bzf8nxHnvJq/?utm_source=ig_web_copy_link

オーガニック系スーパーで、ほとんどが自社ブランドの商品。私が思うに値段も比較的リーズナブル。

アジア系の商品もかなり充実していて、冷凍食品(インドカレー、小籠包、チャーハンなどなど)や緑茶すら買える。

トレジョファンが日本に多数生息しているので、日々の生活用だけでなくお土産探しにも使える。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ トレーダージョーズ店舗検索(英語)

ホールフーズ(Whole Foods)

こちらもオーガニック系スーパー。自社ブランド以外のものも多く扱う、いわゆる高級スーパー。日本でいう紀伊国屋とかクイーンズ伊勢丹的な印象。

品揃えは非常に充実していて、例えばシリアル1つ取っても色んなメーカーの商品を取り扱ってる。アジア系の商品の取り扱いも多い(近くの店舗ではかつおぶしも置いてました)。

お惣菜(いわゆる「デリ」的なもの)も種類が豊富で美味。

お得情報として、アマゾンプライムメンバーの人は会計時に5%バックや、メンバーだけのお得な割引が受けられます。詳細は、下のリンクより。

→ プライムメンバー割引について(英語)

近くの店舗は以下リンクから検索。

→ ホールフーズ店舗検索(英語)

スプラウト(Sprouts Farmers Market)

こちらもオーガニック系スーパー。オーガニック系の割に値段が安いので、健康志向の方におすすめ。

「ファーマーズマーケット」という名の通り、新鮮な食品を多く扱ってる印象。

店内はトレジョ/ホールフーズに比べ素朴だが、新鮮で安心なものを安く買いたい人におすすめ。私が思うに、店内はちょっと道の駅っぽい感じで日本人にも親しみやすい感じ。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ スプラウト店舗検索(英語)

セーフウェイ(Safe Way)

大型店舗が多く、バリエーションも豊富。普通のものからオーガニックのものまで取り扱いあり。カリフォルニアはイーストベイのプレザントンが本社。

会員カードを作ると割引を受けられる。私は作ってないですが、店舗に行けば無料で作れて、その時から使えるそうです。

店内にスターバックスがある店舗が多いので、買い物の休憩もできます。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ セーフウェイ店舗検索(英語)

ウォルマート(Walmart)

世界最大のスーパーマーケットチェーン。食品だけでなく、衣料品や電化製品、処方箋薬、ビジョン(眼鏡やコンタクトレンズ)をリーズナブルに購入できます。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ ウォルマート店舗検索(英語)

ターゲット(Target)

名前の通り、「的(ターゲット)」のロゴの小売りチェーン。

ウォルマート同様、食品だけでなく、衣料品や電化製品、処方箋薬、ビジョン(眼鏡やコンタクトレンズ)をリーズナブルに購入できます。

私の印象では、ウォルマートよりおしゃれな感じ。

店内にスターバックスがあることが多いので、買い物の休憩もできます。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ ターゲット店舗検索(英語)

クローガー(Kroger)

サンフランシスコに2店舗とオークランドに1店舗なので、サウスベイの方はあまり馴染みがないと思いますが、全米に展開する大手小売りチェーン。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ クローガー店舗検索(英語)

コストコ(Costco)

日本にもある会員制のスーパー。

トイレットペーパー、洗剤系はコストコでまとめて買った方がかなりお安いと思います。ティッシュペーパー、トイレットペーパー類は日本よりかなりお高い印象を受けたので、コストコでまとめ買いするようにしています。

近くの店舗は以下リンクから検索

→ コストコ店舗検索(英語)

 

日系スーパー

カリフォルニアはローカルスーパーでもアジア系食材が結構手に入ります。来る前はこんなに普通のスーパーでアジア系食材が手に入りやすいと思っておらず、いい意味でびっくりしました。そういう意味ですごく住みやすいと感じます。

ですけど、中には日系スーパーにしか置いていない食材もあるので、行きつけの日系スーパーを見つけておくと食卓が豊かになりますね。

マルカイ(Marukai)

シリコンバレーには、クパチーノに1店舗。

店舗はそんなに大きくないですが、比較的リーズナブルに日本食が手に入るスーパー。

周辺にはシュークリームのビアード・パパや焼き肉の牛角、ダイソーあり。

このマルカイ、約60年の歴史を持つスーパーなんですが、2013年からはあの「ドン・キホーテ」のグループになりました。

住所:19750 Stevens Creek Blvd., Cupertino, CA 95014

詳細は以下ホームページ。

→ マルカイ(英語)ホームページ

ミツワ(Mitsuwa)

シリコンバレーには、サンノゼに1店舗のみ。ミツワは品揃えが豊富なので、こだわりがある人にはオススメです。

しかも、サンノゼ店には、紀伊国屋書店やラーメン山頭火、隣にはダイソーやパリスバケット(通称パリバケ)というアジア系ベーカリーカフェもあるので、色んなお買い物に便利です。

住所:675 Saratoga Ave, San Jose, CA 95129, United State

詳細は以下ウェブサイト。

→ ミツワ(英語)ホームページ

ニジヤ・マーケット(Nijiya Market)

ベイエリアに4店舗(サンフランシスコ、サンマテオ、マウンテンビュー、ダウンタウンサンノゼ)。

サンノゼダウンタウンサンノゼ店はとても小さいので、行くならマウンテンビュー店がオススメ。

マウンテンビュー店は、店内も広く、お惣菜やお弁当も品ぞろえがよかったです。

詳細は店舗ホームページへ。

→ ニジヤマーケット(日本語)ホームページ

  

アジア系スーパー

日系スーパーに比べ、アジア系スーパーの中でも特に中華系スーパーは店舗数が多いのがメリット。

アジア系スーパーでも手に入るものは、わざわざ日系スーパーまで行かずに済ませる事も多いです。

ランチマーケット(99 Ranch Market)-中華系

https://www.instagram.com/p/B13-E7fAdVK/?utm_source=ig_web_copy_link

我が家はランチマーケットが近くにあるので、ちょっとした買い物に結構利用します。

中華系だけでなく、韓国食材、日本食材も取り扱いがあるので、醤油やソース、味噌といった保存食だけでなく、油揚げや葉物野菜、薄切り肉も手に入ります。(キューピーマヨネーズは最近見かけないです)

何店舗か見たのですが、納豆は見たことがないのが残念。日本人くらいにしか需要がないのかな・・・

店舗数も多いのもお買い物に便利でいいですね。

店舗情報は、公式ホームページにて検索できます。

→ 99 ランチマーケット 店舗検索(英語)

Hマート(H Mart)-韓国系

ベイエリアには、サンノゼとデアンザの2店舗。

おしゃれな店内で、アジア系食材の品ぞろえが豊富。

少しお値段ははる印象ですが、1か所でまとめて買い物を済ませられると思います。

詳細は店舗ホームページへ。

→ Hマート 店舗検索(英語)