カリフォルニア運転免許取得への道⑤~合格しやすいDМV/実技試験の申込み

カリフォルニア運転免許取得への道⑤~合格しやすいDМV/実技試験の申込み

ここではシリコンバレーで合格しやすいDMV と実技試験の申込方法についてまとめました。

ここに至るまでの記事は以下リンクにまとめています。

→ カリフォルニア運転免許取得への道①~合格へのステップ

→ カリフォルニア運転免許取得への道②~筆記試験の必要書類と予約方法

→ カリフォルニア運転免許取得への道③~筆記試験対策

→ カリフォルニア運転免許取得への道④~筆記試験当日の流れ

 

シリコンバレーで合格しやすいとよく聞くDMV

実技試験を申込む前に、みなさんが一番知りたい情報は、ずばり、シリコンバレーで合格しやすいDMVだと思います。

周りに聞いた情報では

  • ヘイワード (Hayward)
  • サンタテレサ (Santa Teresa)
  • ロスガトス (Los Gatos)

あたりが簡単とよく聞きます。難点としては、これらのDMV は人気なので予約が取りづらいです。ですが、日程に余裕がある方は、試験まで数か月練習して備えるのもいいかもしれません。

私は日程に余裕がなかったので、イーストベイのコンコード(Concord) まで行ってきました。試験の道が複雑で一瞬泣きそうになりましたが、教官はとてもいい方だったのが救いでした。

実技試験を避けた方がいいかもしれない DMV

逆に、フリーモント (Fremont)、サンタクララ (Santa Clara)、サンフランシスコ市内 (San Francisco) は避けた方がいいかもしれません。フリーモントは、道は複雑ではないですが周りでよく落ちた人がいます。サンタクララは教官によって合否が大きく左右されるとの噂。サンフランシスコ市内は二重駐車や歩行者等で道が難しいとの事。

予約方法

カリフォルニアDMV のウェブサイト へいく

ページ上部の ‘Appointment’ を選択

‘Appointment System’ の’Behind-the-Wheel Drive Test’ を選択

必要な情報を入力

  • ‘Which office would you like to visit?’ :筆記試験の申込時と同様、受けたいDMVの場所を選択できます。’Map CA DMV Offices’ をクリックして地図からか、その下からスクロールで地名選択でも可能。
  • ‘Type of Test’:’Automobile (自動車)’ を選択。
  • ‘Customer Information’:自分の情報を入力。’First Name’ は名前、’Family Name’ は苗字、’Permit/Drivers License#’ は仮免の紙に記載の番号、’Birthdate’ は月/日/年の順に誕生日を入力、’Telephone #’ はアメリカの電話番号を記載。

‘Permit/Drivers License#’ が見つからない方は、 ‘Show Me How’ をクリックしてください。

入力が済んだら、画面下の ‘Continue’ を選択。

予約日時を選択

筆記試験同様、選択したDMV もしくは近郊で予約可能な時間帯がある場合、画面に予約可能な時間が出てきます。

アポ通知方法を選択

通報方と通知先を入力し、’Continue’ をクリック。

最後に入力情報を確認

変更したい時は、’Edit Appointment’ または ‘Edit Notification Method’ をクリックし編集する。問題がなければ、’Confirm’ を押したら予約が完了です。

早く実技試験を受けたい方へ

シリコンバレーのDMV はどこも予約が取りにくく、3~4 か月先まで予約でいっぱいということもザラです。

ですが、たまに予約した人がキャンセルをする事があるので、こまめにチェックすると運がよければキャンセル枠を押さえることができるかもしれません。

また、先述のように人気のあるDMV (人気のあるDMV は受かりやすいDMV とアクセスの良いDMV)ほど混む傾向があります。

なので、早く運転免許を取得したい方は、①遠くか人気のないDMV に申し込む②頻繁に空き状況をチェックしてキャンセルが出た時間帯を押さえる、を試してみてください。

 

つづく