アラスカ旅行① ~旅行計画 & お宿『チェナ温泉リゾート』

ふとGoogle Maps を見てた時に、気づいたこと

「西海岸からアラスカ、近い!」

しかも、アラスカ、オーロラ見られる!!!

ってことで、アラスカへオーロラ旅行に行くことにしました。

シリコンバレーからの旅行記をまとめました↓

飛行機

シリコンバレー(ベイエリア)からの行き方

アラスカでオーロラを見るには、フェアバンクスに行くのがよさそう。

直行便はなく(2019/12時点)、シアトルを経由する経路になります↓

サンフランシスコ/サンノゼ → (2h) → シアトル → (3.5h) → フェアバンクス

アラスカ航空 もしくは、デルタ航空 が毎日就航。

所要時間は、全体で6 時間~7時間。

マイレージプラン

アラスカ航空

JALとマイレージプログラム提携

アラスカ航空と JAL のマイレージプログラム提携

2021 夏よりアラスカ航空はワンワールドに加盟予定。

デルタ航空

スカイチームに加盟。

シアトルでの乗り継ぎの楽しみ方

シアトル空港にはシーフードグルメのお店やおしゃれなチョコレート店など、グルメが色々あり、乗継時間を使って散策&グルメ堪能できてよかったです。

その中でも、前々から、シアトル空港にあるチーズ有名店のマカロニチーズを食べたいと思ってたので行ってきました。

Beecher’s Handmade Cheese (ビーチャーズ ハンドメイドチーズ)

シアトル タコマ空港のセントラルターミナル コンコースCにあるお店。

行くと、10人くらい並んでますが、さくさく進んでいくので、時間がなくても問題なし!!

注文は、お店のおすすめの『Mac & Cheese (マッケンチーズ)』を注文~♪

テイクアウトの袋に入れてもらいました↓

中身はこちら↓

公式サイト↓

お宿~チェナ温泉リゾート

お宿選びのポイント

オーロラを見に行った友達から以前聞いたのですが、彼女はオーロラを見に2回、アイスランドへ行ったのですが、2回とも見られなかったらしいのです。

彼女曰く、見られなかった時の事を考えて、他のアクティビティも楽めるところに行くのがいいよ。

とのこと。

さて、アラスカはフェアバンクスにそんな場所があるのか、と調べたところ、

チェナ温泉リゾート

を発見。

温泉!!!

シリコンバレーの我が家は、湯舟がとても浅く、浸かれず・・

湯舟に浸かりたい!とずっと思ってたので、「これはもう行くしかない!!!」と、宿泊先をチェナ温泉リゾートに決定。

調べてみると、チェナ温泉リゾートは街からだいぶ離れてるので、チェックインしたらずっと宿の中に滞在するスタイル。

チェナ温泉リゾートへは、フェアバンクス空港到着後、迎えの車で1時間半(遠かった)。車内はめちゃめちゃ寒いので(特に足元)、足用カイロを持って行った方がよかったです。

部屋には、そこそこの広さに、トイレとシャワー室が分かれていました。清潔だし、エコノミーホテル並のアメニティもありました。

食事

ロビー奥にレストランと、アクティビティセンター隣に売店あり。

レストランは、私が行った時はいつも混んで人が並んでたので、行かなかったですが、普通の洋食レストランっぽかったです。

売店は、冷凍ピザとかペットボトルドリンク、アイスとか購入可。冷凍ビザが地味にとても美味しく、リピ買いしました。

お湯も、売店で貰えるのでカップラーメン、ホットドリンク系は部屋で楽しめました。夜中まで売店やってました。

温泉

水着着用。タオルは入り口でもらえます。持ち物は、水着と飲み水(必要な人)、コインロッカー用に少額のお金があればOK。

ロッカーを閉めるには25セントコイン2枚が必要ですが、入り口の両替機で両替できました。

インドアと露天風呂と2種類あり。露天風呂は広くてかなりおすすめ!日本の日帰り温泉とかにある露天風呂より、かなり大きかった!!

お風呂につかっているところはあったかいのですが、顔はゲキ寒!まつげが本当に凍ります⛄

わざと髪の毛を濡らして面白い写真を撮ってる方々もいました。こんな感じに髪の毛凍るんですね~~↓

↑2枚目の写真でまゆげとまつげ凍ってますが、これは何もしてない私もなりました💦

写真を撮りたい方は、防水カバーに入れていくといいと思います。

詳細はこちら↓

日本語サイト

英語サイト

アラスカの他記事は、こちらに一覧がありますので、よければ併せて見てみてください。→ アラスカ旅行の記事一覧