アラスカ旅行④~オーロラ

犬ぞり、氷の博物館のツアーに参加したはなしはこちらに載せました。

→ アラスカ旅行① ~旅行計画&お宿『チェナ温泉リゾート』

→ アラスカ旅行② ~犬ぞり

→ アラスカ旅行③ ~氷のミュージアム

体験談

そして、ついに、夜オーロラを見に行きます!

チェナ温泉施設内にも観測場所はあったので一日は観測場所でオーロラ待機してみたのですが、建物や車/建物の光があって見られず⤵

日程の関係で、私たちはツアーから戻ってきた後すぐ空港へ移動、帰路につくので、これが最後のチャンス!

夜9:30に集合して、雪上車に乗って山頂へ移動します。30分くらいの移動。意外と長い。

山頂につくと、パオみたいな建物があり、その中で待機しながらオーロラが出るのを待ちます。こんな建物↓

パオは、50 人くらい入れるぐらいの大きさ。中で、ホットドリンクとカップラーメンが無料でいただけます。↓この時はお兄さんに頼めば用意してくれました。

このお兄さん、ちょくちょく外に出て、オーロラが出たらアナウンスしてくれます。なので、それまでひたすら中で待つことにしました。

中華系かな?7~8 人の集団はテーブルを持ち込んでカード麻雀してましたよ。すごい盛り上がってました( ;∀;)

待ち時間が長いので、オフラインでできる携帯ゲームに興じる私。隣の人にガン見されちゃいました💦

そんなうち、ガイドさんがオーロラが出たことを教えてくれたので、みんな一斉に外に出て確認。

iPhone 11 で、かろうじてオーロラ、撮れました↓

う~~ん、この日がオーロラがあまり強い日ではなかったからか、イメージしてたような写真にはならないか、iPhone では。という感じですね。ですが、iPhone XR ではオーロラ写ってなかったので、iPhone の進化が実感できます。Go Pro でも全く映りませんでした・・・

三脚つきの一眼レフで撮影している人たちがいたのですが、撮れた写真覗いてみるとこんな感じでしたよ↓(写真は、実際のものではないのですが、見た写真に近いイメージです)

とりあえずオーロラが見られたことに満足。

その後、雪上車で下り、宿についたら速攻で着替えて帰る準備をし、チェックアウト、一時間半かけてフェアバンクス空港に向かう、というハードスケジュールをこなしましたとさ。

空港への送迎車には、フェアバンクス市内の宿に戻る人が結構いましたが、オーロラツアーのために往復3時間は大変そうでした。ホテルからアクティビティに参加できるので、多少不便はありましたがチェナ温泉宿泊にしてよかったな、と思います。

ツアー詳細

オーロラ・トリップ

開始時間は選択可(2019/12 時点では、8:30, 9:30, 10:30 の3つ)

ツアー時間は4 ~5 時間程度

詳細はこちら↓

日本語サイト

英語サイト

みなさんも、オーロラが見られますように!!

アラスカの他記事は、こちらに一覧がありますので、よければ併せて見てみてください。→ アラスカ旅行の記事一覧