シリコンバレーで4月7日まで外出自粛令が発令

シリコンバレーで4月7日まで外出自粛令が発令

アメリカではここ1 週間で状況ががらっと変わったと感じていましたが、今日の午後、シリコンバレーの7つの郡 (County)で、翌日3/17 (火) 深夜12:01 より今後 3週間、外出自粛を控え自宅待機、他人とできる限り離れるよう、外出自粛令が発令された、というニュースが駆け巡りました。

生活必需品を除くお店をクローズ、レストランもイートインは閉鎖になるとのことで、こちらでもコロナウィルス (COVID-19) の深刻さが実感として感じてきています。

7つの郡 (County) は、サンフランシスコやサンノゼといった主要都市も含んでおり、約670万人の住民に影響が出るます。約700万人を日本に当てはめるとどうか調べたところ、東京都23区の人口の2/3 に相当する人数とのこと。

全米でまさに今大規模な封じ込め対策がなされています。

これも感染拡大をこれ以上起こさないため、人命にとっても今後の経済活動にも大事な時期だと思い、乗り切りたいと思います。

記事はこちら (英語) (日本語*)。

* 日本語の記事では6つの郡とありますが、サンタクルーズ郡が追加されました。