アベノマスク到着

アベノマスク到着

急遽会社命令で日本に緊急帰国して早数か月。

帰国してからは、必要最低限以外は外に出ず、引きこもる毎日。

そんな我が家に、例のマスクがついに届きました。

ある日ポストを見たら普通の郵便に混じって投函されてて、ビックリ。

 

 

これ↑がポストに普通に投函されているんですね。

マスクは1枚ずつ包装されてました。

 

 

14cm×9.5cm 程度、鼻と口は十分隠れるサイズ

最近よくある花粉症用マスクみたいに、ほっぺたや顎が全部隠れないけど、口はちゃんと隠れてるから自分の飛沫は飛び散らないと思うし、ガーゼが何重にもなってて、しっかりした作りかな、という印象。

その肝心のマスク、

 

消毒薬?か何かの臭いが強い

 

そのままだと着けられないので、一回洗ってから使用する感じなのでしょう。

カビ対策かな、と推察。

 

一緒にコロナ対策の紙も入ってましたよ。

冊子中のQRコード先はこちら↓

①布マスクの洗い方の動画

マスクはもみ洗いをしないのがポイントらしいです。

 

②手の洗い方と咳エチケット、正しいマスクの着け方

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

 

③厚生労働省『新型コロナウィルスについて』

最新情報が載っているサイト

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

④アベノマスクの配布についてのQ&A

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/cloth_mask_qa_.html

 

日本はマスク不足がだいぶ解消されつつあるようです。

ステイホームを前提に、出かけないといけない時はマスクとソーシャルディスタンスを守り、帰ったらうがい・手洗いを励行し、引き続き予防に努めたいと思います。

それにしても、カタカナ用語多いな。